3か月OJT

入職1日目~3日目【オリエンテーション】

3日間のオリエンテーションで入職による緊張感をゆっくりとほぐしながら、会社の仕組みやルールを知ることにより、自信と安心感を感じていただけるようにしております。
オリエンテーションの第一の目的は、フォーライフ桃郷の特色や考えを理解していただくことです。
いきなり働きはじめるのではなく、職場の雰囲気に馴染んでいく期間を設けておりますのでご安心ください。

オリエンテーション詳細
1日目

会社のルール、法人の理念や歴史を学び、お仕事の基本を身に着けていただきます。
また、事業計画などで法人の目指す目標をお伝えします。


2日目

業務で必要な基礎知識など学ぶため、各種研修を実施いたします。


3日目

他職種との連携を心がけて働けるよう他職種と他部門について理解を深める協働業務(チームケア)の勉強を行います。


4日目~3カ月【OJT:実践研修】

指導員と共にOJTに入っていただきます。
基本的には、指導員と3カ月間マンツーマンで同じシフトに入り、実際に現場で「観て」「聞いて」「やってみて」を繰り返し、独り立ちを目指していただきます。

OJT:実践研修詳細
4日目~1カ月

配属ユニットの利用者の基本情報と特徴を覚えながら。「介護技術マニュアル」に沿って、基本的な介護技術を習得していただきます。


技術チェック&1カ月面談

「介護技術マニュアル」に沿って、技術チェックを行い、不安な部分の評価を改善を行います。


1カ月~2カ月

臨機応変に活用できる応用的技術を身に着けていただきます。
利用者に合わせた介護技術や各勤務帯の業務の流れも学んでいってもらいます。


2カ月~3カ月

各勤務帯で業務の流れを身につけ、独り立ちを目指していきます。
もしもの時にも困らぬよう、緊急時の対応や事故発生時の対応なども学んでいただきます。


技術チェック&3カ月面談

独り立ちが可能かを確認します。
独り立ちの判断は、指導職員から報告を受けた部長が判断します。

※独り立ちが難しいと判断した場合は、1カ月単位で延長して判断いたします。
※進捗によっては、3カ月の試用期間が短縮される場合もあります。