For
Life
LIVE

10.6家族会を開催しました

“看取り”をテーマに家族会を開催しました。
年に1回の貴重な家族会を有意義なものにするために、テーマ選びからとても慎重に行います。
普段ご家族と交わす何気ない会話の中から、ご家族が知りたい情報を掘り下げます。
また、普段なかなか交流が持てない現場職員の思いや考えでご家族に届いていないのはどういった部分なのかなども考えます。
そういったことをいろいろと思案して、テーマを決めております。

『縁起でもない・・・』、『この世からいなくなるなんて考えたくない・・・』という思いから、タブー視されているテーマであることから、なかなか積極的な意見交換ができないであろうと考え、今回はパネルディスカッション形式での開催とさせて頂きました。

フォーライフ桃郷の看取りには、課題が多くあります。
今回のご家族会では、課題が明確になっただけではなく、
『家族会をもっと頻回に開催して、フォーライフ桃郷職員と家族が、共に良い施設を作り上げていきましょう。』という心強い言葉も頂きました。

今回は、居宅サービス部長に司会進行をお願いしました。
絶妙に切り込んで、展開させていく司会ぶりは見事なものでした。

1年に2回、3回・・・と開催回数を増やしていくことで、皆様が話し易い家族会を目標に取り組んでまいります。

関連記事一覧

最近の活動