当施設に興味のある方

- 様々な制度が充実! -

当施設で働きたいと思っている方だけでなく、特養に興味がある方でも「どんなところだろう?」「どんな人が働いているのだろう?」「就職した後のフォローは?」などの不安があると思います。

当施設では、そんな不安を受け止め、安心して働けるよう各種制度を設けております。

 

ボランティア

 『自分の特技を活かして、高齢者を喜ばせたい!!』 『誰かの役に立ってみたい!!』 『ボランティアって何すれば良いかわからない。』などなんとなく自分の力を誰かために使ってみたいと考えている方、是非一度施設に来てみませんか?
  • イベントのお手伝い
  • 施設イベントのお手伝い
  • 普段の時間を利用した傾聴や活動のお手伝い
  • 麻雀や将棋などのお相手
  • 掃除や草むしりなどの環境整備のお手伝い
  • 楽器の演奏、紙芝居や書籍の読み聞かせ      などなど

提供できることは無限大・・・是非、当施設ボランティア委員会までお問い合わせください。

施設見学

まずは、当施設を見ていただくだけでも構いません。

担当職員が、施設の各設備を説明しながら施設内を案内いたします。見学は、基本的に1対1で対応をさせて頂きますので、質問や不安なことなどがありましたら、お気軽にお尋ねください。

とにかく見学して、雰囲気を確認してください。

見学申し込み方法は、お電話もしくはEメールにて予め担当職員までご連絡ください。日程を調整させていただきます。

 

職場体験制度

当施設は、希望者があれば“職場体験”を実施しています。

職場体験とは、実際の現場に入り、簡単なお手伝いをしながら施設の雰囲気や職員の働きぶり、人間関係などを見て当施設の様子や自分との相性を感じていただこうというものです。

入職した後に「思っていた施設とは雰囲気や対応が少し違う」などのようにならないためにも職場体験制度を是非ご活用下さい。

内容は、被体験者の経験年数などにもよりますが、主に現場見学やご利用者の話し相手、介助の補助などです。

 

資格取得支援制度

入職後に皆さんのキャリアアップを応援しています。当施設では、初任者研修及び実務者研修、介護福祉士、社会福祉士、介護支援専門員の資格を働きながら取得できます。

具体的には、受講の日程に合わせて勤務(シフト)調整を行い、スキルアップに向けての協力を行います。また、受講費に不安がある場合には、申し込み時の費用を施設から貸し出しいたします。返済は、状況に合わせて分割や賞与払いなどで余裕を持った返済を可能にします。

その他の資格に関しては、受験日のシフト調整の優遇や受験料、登録料の施設負担(条件有)などを行っております。

資格を活かして業務する場合には、資格に応じて職務手当が付与されます。

 

研修制度

当施設は、職員教育にも力を入れています。

新人教育制度については、OJT制度を活用して2ヶ月から3ヶ月間しっかりと1人の先輩職員とともに勤務しながら、教育を受けて頂きます。3ヶ月前後においては、独り立ちができるかどうかを別の先輩職員に確認してもらいます。丁寧で優しい指導には、定評があります。

また、様々なテーマや課題に沿って、施設内部で研修をほぼ毎月開催しております。

内部研修の内容は、感染症対策をはじめ現場ですぐに使える知識や技術を中心に構成されています。現場での困ったことや悩み事などが内部研修により、解消されます。また、現場で困っていることがあれば、内部研修として学べるように企画されることもあります。

内部研修には、外部講師を招いた研修もあります。(ANA接遇研修、リーダーシップ研修など)

内部研修だけでなく、外部研修にも積極的な参加を推奨しております。

 
CIMG0012
排泄ケアの研修の資料 肺炎予防(トロミ補助食品)研修の風景
 

楽しいイベント

当施設は、人材育成だけでなくイベントにも力を入れています。誕生会やクリスマス会などは、ユニット単位で企画・運営しています。また、納涼祭などの施設行事では地域の方々にも広く声掛けを行うことで、地域全体で盛り上がるようにしております。

ご利用者およびご家族に喜んでいただけるような楽しいイベントを企画しています。根底には、イベントを企画運営している職員が楽しくないと利用者も楽しくないという考えのもとで実施しております。

イベントには、施設全体で行うイベントと各部門で行うイベント、さらにはユニットで行うイベントと様々です。各ユニットで行われるイベントは、ユニットのご利用者を中心に考えた家庭的なイベントとなっております。各部門や施設で行われるイベントは規模が大きくなるため、ご家族や地域の方々、ボランティアのご協力も得ることで、にぎやかに特別感を味わっていただくイベントとなります。

当施設のイベントは、職員一人一人が企画に参加し、すべての人が「作る楽しさ」「参加する楽しさ」「喜んでもらえる嬉しさ」で笑顔と喜びであふれるものとなっております。

 
納涼祭の屋台の様子 敬老会でのマグロの解体ショーの様子